mowmow Blog

食・あれこれ
胃が激弱にもかかわらず、食い意地の張ったDNAはしっかりありまして、色々食べてみるわけですわ。
そして後で
「胃がムカムカする、痛い」
と倒れるのです。

バームクーヘンがおいしい・・・と噂を聞き行ったご近所のお店で、バームクーヘンよりも見た目でそそられたフロマージュ。

「フワフワっ!」
って見た目思ったんですが、こんな縦入れ包装。

「こんな入れ方で大丈夫?」
と思うでしょ。
大丈夫でした。
ぜんぜん硬かった。
ただのチーズケーキでした。
バームクーヘン買えばよかった。

なんかご飯をガッツリ食べたくなったので、久しぶりのこれを作りました。

タコを入れているのでタコライスなんですが、沖縄のタコライスと間違えてしまうので、タコ炒飯としておきます。
牛家の大好きなアジア料理店(今はランチと予約の入った夜だけのみ営業)のメニューでして、作り方を教えていただきました。
調味料は1つだけ。

タイの調味料「カピ」(エビ味噌)です。
小エビを塩漬けにして発酵したものだそうです。
タイカレーの隠し味にも使われているとか・・・。
2人分なので大さじ1ほどをオーブンでちょいと温めてから、ご飯とタコと一緒に炒めます。
私は仕上げにゴマとシソを乗っけてます。
カピの量はお好みで調整してちょんまげ。
あんまり入れると塩辛くなります。

最後は、東京おみやのこれ。

ブーちゃん饅頭。
正式名は
鎌倉五郎本店「花の子ぶた」
です。
かわゆいけど、一口でパクッ!っといっちゃいました。
話のネタに是非・・・。
| mowmow-house | いろいろ | 09:46 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

このページの先頭へ