mowmow Blog

あんちえいぢんぐパスタ
「ひじき」とか「黒豆」とか「黒ごま」など黒い色の食材が今流行りの「あんちえいぢんぐ」に良いと漢方医学で言われてると聞きましてね。
おババになりたくないワタクシは最近必死のパッチ。
早速、「ひじき」を使ったレシピを検索しましたわ。

で、いつも参考にしているパスタの協会(そんなんあるんですわ)のHPで見つけたんですわ。
「ナンプラー風味のひじきスパ」
なんと、ナンプラーで味付けですのよっ!
えらいこっちゃですわよっ、奥様!!

材料2人分
乾燥ひじき 10g(牛家はもっと入れました)
豚薄切肉  150g
ピーマン  2個
タマネギ  1/2個
ナンプラー、みりん 各大さじ1
オリーブ油 大さじ1
白いりごま 大さじ2
塩、胡椒  少々

作り方
ヒジキを水でもどす
ピーマンは細切り
タマネギは薄切り
オリーブ油で豚肉を炒める
タマネギを加える
タマネギが炒まったら、ひじき、ピーマンを加える
ナンプラー、みりんを入れる
茹で上がったパスタを加え、ごまを入れて混ぜ、塩、胡椒
茹で汁を適量入れて味を調える

ナンプラーやみりんの量はお好みで加えたほうがよいかもです。
パスタを混ぜなくても、そのまま一品料理としてもOKですわよ。

ところで、皆様はパスタはお湯で茹でておられます?
牛家はレンジでチン!してますのよ。
「レンジでつくるスパゲティ」っていうのが売ってまして、それに水を入れましてね。
一人分ならパスタの茹で時間プラス5分でチン!ですねん。
茹ですぎたりってことがないので便利ですわん。
二人分までできまっせ。
お薦めグッズですわー。





| mowmow-house | いろいろ | 09:35 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

このページの先頭へ