mowmow Blog

土曜日に久しぶりに沖縄つながりのお友達のお店
「Hapiru」
さんへ行ってきました。
今回は
「脈診」
というイベント目的です。
「なんじゃらほい?」
って思われるでしょ?
N○Kの「チャ○グム」をご覧になっていた方ならおわかりだと思うんですが、大昔の東洋医学の診断方法です。

今年に入ってから、もも蔵もワタクシも体調がイマイチでしてね。
年齢のせいでもあるんでしょうけど、診断とおまけにもらえるお灸とケーキセットがついて1500円だったので(ケーキ目当てか?)ちょっくらおでかけしてみました。

一度、脈診してもらって、お灸の場所を教えてもらったり、注意されたことに気をつけていたら、体調が良くなったということで、再診しにこられていたナースの方もおられました。
なかなか大繁盛。

さて、診ていただくと、やはり一緒に住んでいるので、食生活が同じ。
なので、二人とも血や水分が滞っていると。
「甘いものが好きですね」
まぁ、好きだけど、バカ食いはしませんが・・・。
甘いものが食べたい時はフルーツを食べることをお勧めされました。

もも蔵は、健康な方だったんですが、ワタクシはやっぱり元々弱いと言われました。
なので、ちょっと無理をすると具合が悪くなるらしいです。
そして、食べた物が栄養として身にならずお腹を壊したりして出てしまうと。
はい。そのとーりです。
その割には痩せていませんが、お腹こわすことが多いです。

食べること、寝ること、ストレスをためないこと・・・この3つはとても大事だと言われてましたわ。
もし、食生活が乱れたら、睡眠をしっかり取って、ストレスをためずにいると、健康は保てるらしいです。
つまり、この3つのバランスで1つが乱れたとしても、残りの2つで補うと良いということ。
今の世の中、ストレスためないってのは難しいです。
食生活と睡眠はなるべく正しくしっかりと取らなかあかんな・・と改めて思いましたわ。

と、反省したすぐ後で、「Hapiru」さんお手製のウマウマなシフォンケーキをがっつり食べてしまった牛家でございました。
ハラペコで行ったので、ソーメンチャンプルも作っていただきました。
アハハハハハハ。

おまけでいただいたお灸
| mowmow-house | いろいろ | 10:06 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

このページの先頭へ