mowmow Blog

あっさり捕獲
GWの高速艇の予約をあきらめ、「あかんやろなぁ」と思いながら「イカナゴ」を買いにスーパーへ。
奥の魚売場に「イカナゴ入荷」のノボリ発見!
「まさかっ!!」
お昼だったのに、5パックほど残ってましたがな。
その中から2パックチョイス。
ウハウハで帰宅。

これがイカナゴ。

これを醤油、みりん、酒、ざらめ砂糖、ショウガなどで煮ます。

最初の1キロめは山口の実家からいつももらってくるお醤油を使い、2キロめはダイバー仲間イタチ&タヌキ夫妻からいただいた、おいしい濃い口醤油を使ってみました。
これ、いただいたお醤油。


お醤油が違うだけで色が違うんですよね。

手前の濃い色のほうが実家のお醤油。
どんだけ濃い醤油やねん!って感じですが・・・。
向こう側がいただいたお醤油。
お砂糖は手前の方に多めに入れたので、やや固めにできました。

月曜日、会社のランチメンバーが白ご飯持参でスタンバッているので、忘れずに持っていかなきゃ。

味っすか?
んー、どうなんでしょうね。
イカナゴのプロのおばちゃんたちに食べてもらったことないから、わかんないですけど。
毎年、こんなもんかな・・・と自分では思ってますねんけどねぇ。
| mowmow-house | いろいろ | 13:05 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

このページの先頭へ