mowmow Blog

しゃべりすぎ
会社にかかってきた電話のお話なんですが・・・。
部長宛でしたが、出張中と伝えますと、普通なら後日かけ直すか、伝言か、電話が欲しい・・・と言う人がほとんど。
が、このおっちゃんは違った。
いきなりしゃべり出した。

自分はこーゆーもんで、部長宛に、こーゆー書類を送った。
それについて電話をかけたけど、中にこんな書類があって、それとは別にこーゆー書類もある、なのでどーたらこーたら。

自分が部長宛に送った書類について説明開始。
でも、内容的にワタクシに対して何かをお願いするわけでもなし。

ワタクシ、
「はい・・・はい。」
と相槌を打つしかない状態。
(どーしろっちゅーねん!)
と思いながらも、どこまでしゃべるか試すことに。
既に話の内容は右から左。
電話に表示された番号は携帯。
(このおっちゃん、携帯電話から?外からか?)

おっちゃんのマシンガントーク3分経過。
(そろそろ閉めるか・・)
おっちゃんの息継ぎの瞬間を狙う。
「あの、C(部長)は午後から出社して参りますが、参りましたらこちらからお電話を差し上げるようにいたしますが」

すると、おっちゃん
「あー、いやいや。私も出先なんでね」
(やっぱり外からかけとんか?大きな声で周り迷惑やんけ!)

「また、私のほうからかけますわ。どーもすみませんねぇ・・・」
「いえ。こちらこそ、申し訳ございませんでした。では失礼いたします」
受話器を置く寸前までおっちゃんは
「いやいや、どーも」
と、言っていたが、もう無視。
「チン!」
切ってしまった。

こーゆーおっちゃん、何が何でも、自分がかけてきた電話の内容についてしゃべりたいのだろう。
「電話は簡潔に!」
10時から新人君たちにオリエンテーションをしますねんけど、注意しておかな。

街中で、大きな声で携帯で話す人がおりますが、周りの人に丸聞こえ。
自分のプライバシーをばらまいてるようなもんです。
特に電車の中のサラリーマン。
会社の情報ばらまいてますぜ。
お気をつけあそばせ。
| mowmow-house | いろいろ | 09:49 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

このページの先頭へ