mowmow Blog

沖縄のお菓子
沖縄へ行きますと、よく買うのがこれ!

(背後のソファの上にケモノーズがいますが、気になさらずに・・・)

「タンナファクルー」という100年以上前からある、沖縄のお菓子ですねん。
黒糖、小麦粉、卵などが材料なんですわ。

なんちゅー意味かって?
創始者が「玉那覇」さんいいましてね、方言で「たんなふぁ」って言うんですなぁ。
で、その方、色黒だったそうで、色黒のことを「イルクルー」と言いますねん。
「タンナファイルクルー」が
「タンナファクルー」となりまして、この商品名に・・・。
『ええんか、そんな名前の付け方でっ!!』
と思いますが、まぁええんでしょう。
沖縄ですし・・・え?

素朴な味ですので、お試しあれ。
あ、飲料水を片手に召し上がってくださいね。
口の中の水分が全部取られてしまいますんで・・・。
ワタクシは牛乳と一緒に食べるのが好きです。
| mowmow-house | いろいろ | 11:56 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

このページの先頭へ