mowmow Blog

<< 多忙な10月 | main | お疲れちゃぁん >>
へび皮
急に不安になりまして、ちょっと中を確かめてみました。


沖縄の三味線「サンシン」です。
もう2,3年弾いてないんですわ。
乾燥で皮が「パーンッ!」と割れるんですねぇ。
一応、本土の湿度に合わせて皮を張ってもらっているんですが・・・。
なんとか皮は無事でした。

3,4年Hapiruさんのお仲間と一緒に週に1回練習してたんですが、私も皆さんもいろいろ諸事情がありまして練習することがなくなってしまいました。
3,4年やっていても、一人では弾いて歌うことはできないんですねぇ。
歌は苦手だし、歌詞の発音も難しいし。
民謡ではなく、古典(琉球舞踊の音楽)だったので余計に難しいんです。

おめでたい時に歌う
「かぎやで風」
だけでも、一人で歌えるようにしたいなぁ・・・。
笛(横笛)も1曲ぐらい吹けるようにならななぁ・・・。
しかし、指の位置を忘れているような気が・・・やばい。
今度Hapiruさんに行く時にサンシン持って行こうかなぁ。


オマケ:サンシンの楽譜のことを「工工四(くんくんしー)」といいます。
基本の「ドレミファソラシド」は「合乙老四上中尺工」と書くんですよん。
そう、楽譜は漢字なんです。
| mowmow-house | いろいろ | 09:37 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ