mowmow Blog

えべっつぁん
商売繁盛の神様「えべっさん」に行ってきました。
昨日は「本戎」。
午後9時半ぐらいに行ったんですが、おもいっきり入場制限。
なかなか中には入れず、入っても参拝の人が外に出るまで動けず。
警察も大変ですわ。
会社帰りに呑んでヘベレケのおやぢが警官にからんでるし。
家から5,6分のとこなんですが、自宅に戻れたのは午後11時でした。
疲れました。

この鳥居の奥に「福男」選びのスタート地点「赤門」があります。


屋台が境内にいっぱい出ているのですが、なぜか昔からこれがあります。
「おばけ屋敷」

おっちゃんがマイクで
「会場内はワーワーキャーキャー」
と、まったく「ワーワーキャーキャー」じゃない声で呼び込みしてました。
この隣には「迷路」の会場もあったんですが、以前は「見せ物小屋」だったんですよ。
「へび女」や「牛男」が主役。
勇気あるワタクシの友達が中に入ったんですが、「へび女」はガリガリに痩せたおばちゃん、「牛男」はデブデブに太ったおっちゃんだったそーです。
入場料300円の価値があったのでしょうか・・・。

参拝の後は福笹を買いました。


で、これを食べないと1年が始まらない・・・と勝手に決めている綿菓子も購入。


3日間の「えべっさん」も今日が最終日の「残り福」ですわ。




| mowmow-house | いろいろ | 09:48 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

このページの先頭へ