mowmow Blog

<< 昨日のいろいろ | main | Ca va bien(サ・バ・ビいやーっ!) >>
Ca va?(サバ?)
「何いきなりフランス語で挨拶しとんねん」
と思ってますね。
まぁ、そりゃ置いといて・・・。
(置いてええんか?)

えー、突然ですが告白します。
もも蔵しか知らないワタクシの秘密です。
そんなに大げさなものではありませんので、気楽に聞いてください。

ドラムロール、お願いします。
ドぉロロロロロ♪♪
コホン!
ワタクシ・・・

「バッテラが好きですっ!!」
(*≧ω≦) キャー
ゆーてもた、ゆーーーーてもたぁぁぁ。

昨日、晩御飯はいらないと、もも蔵からメールがございましてね。
「ご飯作らんでええやん。わーい!」
ということで、帰りのスーパーではお惣菜コーナーに直行。
迷わず手にとるのが
「バッテラ」
休みの日に一人の時なども、ほぼ購入。
こだわりはなく、普通にスーパーで売っている物で満足なのでございます。

で、昨日ちょいと疑問に思いましてね。
好きなのに、バッテラのことをよく知らない。
なぜバッテラと言う名前なのか?
調べてみました。

ご存知の通り、バッテラの材料は鯖。
(ここで今日の題名とリンクしましたね)
しめ鯖を寿司飯にのっけて、竹の皮に包む形が舟に似てるっちゅーことで、舟をあらわすボルトガル語の
「Bateira バッテイラ」
となったとか。
なんでポルトガル語なんでしょうなぁ。
そのまま、
「竹の皮小船鯖寿司」
でええと思うんですが・・・。
あ、長いですか?

っちゅーことで、今度からスーパーでバッテラを見かけたら
「おお、バッテイラ」
と思い出してくださいませ。
「ああ、なんやったかなぁぁ。バババ、バッテリー?」
とならないように、お気をつけください。

ところで、バカウマウマなバッテイラってご存知?
先ほども書きましたように、スーパーのんで十分満足なんですが、激しくおいしいのも食べてみたくなりました。
あー、でもそんなウマウマバッテイラを食べたら、スーパーのんが食べられなくなりますでしょうか?
でも、情報お持ちでしえたら教えておくんなまし。

それでは皆様、Bonne journee!
(よい1日を!)

*お知らせ*
新しいブログと平行運用しております。

「新しいブログ」

コメント書いていただけるようになっとりますが、ワタクシの承認後の掲載になりますので、ご了承くださいまし。
| mowmow-house | いろいろ | 09:54 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ