mowmow Blog

<< 癒し妖怪 | main | 咲いた >>
放課後ウマウマツアー
ウマい物好きの馬子さんから、
「牛の家の近くの和菓子屋さん知っとるけ?」
と場所を書いたメールがきましてね。
「知っとるけど、買ったことない。うまいんけ?」
と返事しましたら、馬子さんの会社のグルメな方が、
「麩まんじゅう」
がウマウマという情報をくれたらしいんですわ。

「ほんじゃ、放課後いくけ?」
っちゅーことになりましてん。
予約をしておいたほうがいいということだったので、馬子さんに電話してもらいました。
お店は古く、店主は京都弁のおばぁちゃん。
冷やしておいてくれた麩まんじゅうを受け取り、ついでに目の前にあった酒まんじゅうも1つ追加。

これ、麩まんじゅう。


「745円」
と言われ、ワタクシが1045円を用意している間に馬子さんのお代の計算をするおばぁちゃん。
ワタクシが1045円を渡しますと、
「おつりはおいくら渡したらよかった?」
「さ、300円です」
馬子さんの計算をしてる間にワタクシのお代が吹っ飛んだようです。
「また来ておくれやす」
と最近自動販売機に言われた京都弁を生で聞き、お店を出まして次はずっと行ってみたかった
「フォー」専門店へ。
これもご近所。
いつも行こうと思ったら休みだったり、営業時間外だったりしましてん。
メニューは鶏ガラスープの
「フォーガー」
と、牛肉スープの
「フォーボー」
と「生春巻き」と
「ベトナムカレー」ぐらいしかないんですわ。
あとは飲み物ですな。

ワタクシ、「フォーガー」。
馬子さん、「フォーボー」。
あとは生春巻きと、デザートにアボカシントー(ベトナム風スムージー)を注文。
写真撮るの忘れましてん。
激ウマでして、ガッツガッツ食べてしまいました。
また行きますんで、そん時写真撮りますわ。
馬子さんの食べた「フォーボー」のスープのほうがワタクシ好みでございました。
ここのお店、パクチーは別売りですので、苦手な方はうれしいですわね。

お店の方はベトナムの方で、
「お味はあいますか?」
と気を使ってくださいました。
あまり人が入っていないようでしたが、つぶれないで欲しいですわ。

麩まんじゅうは、普通においしかったです。
おばぁちゃんがかわいいから、また買いにいこうかな。

ウマウマ紹介ついでに、東京ダイバー、クド川口太郎氏の晩御飯をご紹介。
大阪出張ついでに購入した、あのポン酢で
「夏野菜炒め」

もうちょっとプチトマトは炒めたほうがええと思います。
右下はウィンナーけ?
なんでウィンナーなん?
好きなん?
| mowmow-house | いろいろ | 09:56 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ