mowmow Blog

<< ザ・DNA | main | 1キロで7キロ >>
返却
確定申告の季節ですが、牛家は初めて医療控除申告っちゅーのをしましたわ。

去年からBlogを読んでおられる方はご存知だと思いますが、歯医者での「宇宙人変身」事件の代金(歯の色のかぶせ代)が10万円だったんですわ。
他にも色々病院に行ってましたし、もも蔵も歯医者に通ってましたんで、二人の合計が20万ちょいぐらいになりましてん。
本当はもっと支払ってるんですが、領収書を無くしてしまってましてね。
残っている分で計算しましたわ。

国税局のHPで簡単に書類が作成できるんでチョチョイノチョイでした。

書類は郵送にしたんですが、提出した書類を返却して欲しい場合は返却用の封筒と税務署に保管用の領収書のコピーを同封するんですわ。
郵便局の方に
「EXパックだと追跡できるんでいいですよ」
と言われたのでEXパックの封筒を入れたんですね。
そしたら提出して3日後、領収書のコピーとEXパックの封筒が税務署から送り返されてきましたわ。
中には
「EXパックでは信書は送れませんので返却します」
とメモが1枚ピローンとついていました。

税務署へ送る時は「信書」と指定があったんですけどね。
自分のとこに戻ってくるのは「信書」じゃなくても追跡調査できたらええやんか!と思ったのがあきませんでした。
あくまでも返信用も「信書」のようです。
「返信用封筒も同様です」と書いておいてほしいわっ!

しかし、ワタクシの「原本を返却してほしい」という気持ちはまったく無視のようですわ。
「どうしますか?」ぐらい連絡してほしかったんですが。
まぁ、既に配達記録付きの「信書」とEXパック代で千円ちょい支払ってるんで、また返信用の封筒を準備して税務署行って・・・ってのもアホくさくなりましたんで、あきらめましたわ。
だってね、戻ってくる金額1万ちょいなんですよ。
これ以上お金かけるのもねぇ。

戻ってきたEXパックどーするべ?
| mowmow-house | いろいろ | 10:00 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ