mowmow Blog

<< 撮ったるで! | main | 新作ガエル&おたま >>
陸ダイビング
ホームセンターで1本潜ってきました。
(ウソです)

ペットショップコーナーでワンちゃんを見て癒された後、お魚コーナーへ。
で、発見!

まずはこちら。

子供連れの若いパパが
「ヘビがいるぞ・・・おっ、2匹いるのか?」
と言っていましたが、違います。
「ガーデンイール」です。
しかも1匹です。
砂からニョキっと出て、ムーミンの「ニョロニョロ」状態で海底にいるのですが、水槽の砂が2センチぐらいしかないので、とりあえず入るとこまで体を砂に埋めてみた・・ってとこでしょうか。
入らなかった部分は横に出してみたと。
これ、「アナゴ」なんですよ。
ちゃんと分類はアナゴ科なのです。

そして、こちら。

わかります?
ちゃんとしたお魚です。
これは小さくて3センチぐらいです。
最近学会で改名されまして
「カエルアンコウ」
となりました。
泳ぐのが苦手で海底をノソノソ動きます。

ワタクシ、まだ本当の海では2,3度しか見たことないんですわ。
しかも、1匹はワタクシの顔ぐらいある巨大なのんでした。
気持ち悪かったです。

海水魚は、だいたい2,3千円で売られてるんですよ。
「カクレクマノミ」が一番高かったですわ。
アニメの影響だと思うのですがねぇ。
かわいいかなぁ・・。
けっこうきっつい眼してますよ。
「スズメダイ科」ですしねぇ、よく水中でアタックされますわ。
気性がはげすぃーですな。

売られている魚はたぶん東南アジアで捕獲してるんでしょうね。
乱獲はやめていただきたい。

そして、浅瀬のサンゴの上を歩いたりしないでね。
サンゴはお魚ちゃんたちのスィートホームなんですわん。
そぉぉぉっとのぞいてみてちょ。
| mowmow-house | | 09:41 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ