mowmow Blog

<< ポッポー! | main | カンファーもも兄 >>
地蔵は見た!
地蔵と言いましても、ダイバーFるさんのことではありません・・・。

牛家のマンションの敷地の角にでっかいお地蔵さんがありますねん。
マンション建設と同時に建立されましてね。
延命地蔵で地蔵盆も毎年行われております。

で、昨日そのお地蔵さんのお賽銭箱が荒らされたので、不審者を見かけたら通報を・・・と管理組合からお知らせが来てましたわ。
困った人がいるもんですなぁ。

お地蔵さんで思い出したんですが・・・。
牛家が昔住んでいた賃貸のマンションの出入り口にも小さいお地蔵さんがありましてね。
チャリンコをそのお地蔵さんの前で乗りますと、自転車の調子が悪くなりますねん。
ペダルが重くてこげなくなる。
何度もそんなことがあったので、思い出した時にはチャリンコ置き場から乗ってピュー!とスーパーへ出かけていたんですわ。

ある日、もも蔵と近所のスーパーへ行こうとチャリを出したんですわ。
近いし、2ケツでいっちゃえ・・ってことで(10年以上前なので許してください。最近はしてましぇん)、もも蔵がお地蔵さんの前でスタンバイ。

ところが、ワタクシが後ろに乗る前にもも蔵が
「スィスィすぃー」
と、こぎ始めましてん。
「ちょ、ちょっとー、乗ってないよ!」
と叫びましたら
「え?ドン!って乗ったやん」
(ドン!ってワシそんなに重いんか?)

ワタクシ、そこで気付きました。
いつもお地蔵さんの前で乗って、ペダルがこげなくなるほど重くなるのはお地蔵さんが乗ってるからだと。
しかも、いつもスーパーへ行くときなので、このお地蔵さんはスーパーが好き。
そして、帰りは自転車が軽くなるから、自力で帰宅。
なかなかオチャメなお地蔵さんでした。

というわけで、お地蔵さんはただの石の塊じゃーないんですわ。
なので、お賽銭どろぼーさん。

m9っ`Д´)

あんたは、お地蔵さんに見られてまっせ。
バチが当たらないうちに、お賽銭をお返しなさい!
できれば、取った額より多めにね!
| mowmow-house | いろいろ | 09:42 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ