mowmow Blog

<< 桜情報部員より | main | 京都にて・その2 >>
京都にて・その1
土曜日にいきなりお出かけした京都。
自宅最寄の駅から快速で約50分。
新快速だともっと早くに行けるんですが、座って行きたかったので快速にしました。

JR山科駅まで行きまして、そこから地下鉄東西線にのりかえました。

新しい地下鉄なので、ビューテホーでした。
バスもありますが、道路の混み具合を考えると時間がきっちりしている地下鉄がよろしいかと思います。

地下鉄東西線山科駅から蹴上駅まで行きまして下車。
南禅寺周辺になるわけですわ。
道すがら、線路跡がございまして、桜がびっしり、人もびっしり。

船を使って荷物を運んでいたらしく、蹴上の高低差のある部分はこの線路を使い、台車に船を乗せていたそうです。

線路の延長線上にある噴水。


線路を上からパチリ!
(下に人がおるんですが、わかりまへんな)

明日は南禅寺の中の様子をお伝えします。
人が多すぎて真面目に撮ってませんが・・・。
写真を撮りながら思ったんですが、京都は桜よりモミジの方が似合うような気がします。
ワビサビのしっぶい京都にはやはり紅葉やと思います。
| mowmow-house | いろいろ | 10:02 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ