mowmow Blog

<< 付き添いデー | main | おみや頂きました >>
指令
日曜日の付き添いデー、自宅にいた父に電話して指令を出す母。
「お昼ご飯はお寿司屋へ連れてってあげて」

「ひゃっほーっ。寿司寿司寿司寿司!」
いつも実家から神戸に戻る時に持たされるお寿司のお寿司屋さん。
昔からのお付き合いのお店なんですが、実は店で食べたことがないんですわ。
いつも、握ってもらって自宅で食べるんですねぇ。
もも蔵はお見舞いに来てるのに、寿司なんて・・・と遠慮してましたが、ワタクシはもうノリノリ。
(もも蔵にはお気に入りのラーメン屋がございまして、そこに行きたかった)
母の指令だから、仕方ないじゃないの。
行かなければねぇぇ。

つーわけで、11時半頃、父が迎えにきまして車でブー。
到着すると、おっちゃんが入り口に。
仲良く父と話だしましてね。
なんと、寿司屋の大将でした。
(店に行ったことないので、ワタクシ顔を知りませんねん)
お昼は12時からなんですが、すぐあけてくれました。
息子さんにいつもは任せておられるのですが、父が来ると息子さんを裏に下げて、大将が握るようです。
初めて入ったお店。

桜の一枚板とカウンター。
シンプルでステキングでした。

何も言わなくても次々出てきましたわ。


いやー、この日のトロはウマウマ。

大将に
「いつも実家や新幹線の中で食べてて、お店に来るのは初めてです」
と言いましたら
「そうじゃねぇ。小さい頃も連れてきちゃーなかったねぇ。一人できよっちゃったから」
なぬ!こいつ(父)一人で食べに来とったんかいな。

「持って帰って食べるのと、握ってすぐ食べるのとは、味がまた違うからねぇ」
と言われてましたが、違いますねぇ。
うますぎました。
大将のご趣味は陶芸でして、お店で使われている湯のみやお皿はご自分の作品。
びっくらこくぐらいお上手でした。
ワタクシの父に
「普段はヒマじゃろーから、教えちゃげよう」
と誘っておりました。
昔は釣り仲間でよく一緒に行ってたそうです。

そしてこの日も新幹線の中のお供に・・・

ワタクシ、実家に何しに来たんでしたっけ?
あっ、付き添いでしたぁ。

オマケ
新山口駅で降りられることがございましたら、ステンドグラスをご覧ください。

何気に松陰ちゃんがいます。
ちょっと不気味です。
やっぱり叔父に似てます。
おぢさーーーーーーんっ!
| mowmow-house | いろいろ | 09:55 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ